しのぶどうの0からの旅 その68
s566.png

Lv.131

メイプルストーリーが7周年を迎えました。

ということは・・・毎年恒例のメイプル武器ドロップ!

と思ったら、今回は毎年の仕様とちょっと違うみたいです。

今回のパッチで追加されたボスに行ってきました!

まずは前提クエスト。

集めるもの
・黄昏の露1個
・リザードマンの浄水10個
・ブラッドハーピーの羽1個

アイテムを渡したら村長タタモのところへ。

なんとかの苔をもらい、戻ったら空飛ぶスキル「天の翼」習得!
(クエストアイテム名、NPC名をほとんど忘れてしまいました;x;)

天の翼を使用できるマップは限られている模様。

今のところ、新しく追加されたドラゴニカ、ドラゴンライダー関連のマップのみ(?)。

さらにその関連マップでアイテムを落とすと・・・

s565.png

自分の落とした高さの位置のままアイテムが浮遊(o´ω`o)

空を飛べばメルで字や絵を書けたり・・・ただし3分で消えちゃいます。(笑)

グループクエストの内容は、空中に浮いてる敵を全て倒し、次のマップに移動。

繰り返していると、カオスグリフォンの登場。

s567.png

全ての敵の名前に「カオス」の文字が入っているけど、

体感的には「あれ、ふつうのグリフォンどこか変わってる?」という感じ。

・・・改めて思い返せばHPは2倍くらいになってたかもしれないです。

カオスグリフォンを倒して次のマップに移動すると・・・。

ドラゴニカ登場。制限時間1時間。

s568.png
(サムネイルはクリックで拡大可能)

主な攻撃は突進、火を吹く、誘惑、反射。

この中で一番注意しないといけないのが反射。

HPを削っていくと1分半周期で反射を仕掛けてきます。

反射中に攻撃をするとほぼ即死。

ドラゴニカ戦で死亡しても復活はひとつ手前のマップです。車輪を使う必要はありません。

デスペナルティは10%なので、経験値がある方はお気をつけて;x;

誘惑をくらうとその場に硬直。アイテムはもちろん使用不可。

接触がそこまで痛くないので、死亡する心配はないです。

s569.png

炎攻撃をくらったときの見た目がかわいい(o´ω`o)

反射と誘惑に気をつけながら・・・撃破!!

s570.png

カードのドロップ率はおそらく100%。

カード、譲ってもらいました。ありがとうございました!

ドラゴニカ撃破後、マップ右のポータルから忍耐(?)マップに移動。

制限時間は3分。ダメージをくらうと気絶。

無限ループでダメージを受ける場所があるので、
ハマッたと思ったら右上のスキルアイコンを右クリックで解除。

最初は強引に、中間は焦らずに慎重に進めば楽々クリア出来る難易度です。

忍耐マップを抜けるとドラゴンライダー。制限時間20分。

s571.png

このマップにはある縛りが設けられています。

それは「消費アイテムの使用にクールタイムがある」ということ。

例えば、ダメージをくらってHP回復薬を使います。

それからMPが切れたので、すぐにMP回復薬を使おうとしました。

「~~の空気が漂っていて、アイテムが使用できません。」

どうやら消費アイテムを使うと、再使用に待機時間が設けられるみたいです。

その再使用待機時間は20秒間。おそらく。(倒置法)

無計画に回復するとなああああ、回復できなくてこうなるんだぞおおお!!!

s572.png

復活はドラゴニカと同じで、ドラゴンライダーマップのひとつ手前です。

ドラゴニカと違うところはデスペナルティ。こちらは1%でした。

マップ左側にロープがあるので、ラッシュやらパンチやらでドラゴンライダーを左に押して、

危なくなったらロープに捕まりアイテムが使えるようになるまで待機。

それを繰り返せば死亡することはないと思います。

後は制限時間との戦いかな?

いやあ、ドラゴンライダーマップのこの仕様。熱いです。

「アクションゲームをやってる!」という感覚。すごく良かったです。

久しぶりのやるかやられるかの戦い、楽しませてもらいました。

ドラゴニカライダーありがとう!
(最終的にはやられちゃったんですけどね。笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い♪
炎攻撃受けた時のダメージ可愛いですね♪
ちょっと昔のアニメちっくですがw

最後の墓どまです><。
次は墓なしでクリアしてくださいね^^b
No title
"うらおもて"は低レベ横クランです。
花梨では有名ですね
No title
ドラゴニカ戦おつおつです
返信
>>花さん
雷を受けたときに骨だけになる、あの感じですよね。(笑)
どまありがとうです、頑張ります!

>>管理さん
うらおもての誰が、いつ、どこで横をしたのか
できるだけ細かく明記してください。
こちらで対処します。

>>雛さん
おつおつありありです(o´ω`o)
ドラゴニカ戦は正直2回~3回やると飽きます。(笑)
カニクエとかルディクエみたいに、もうちょっとこう、
戦闘ばかりではなく謎解きを入れて欲しかった!
No title
記事内でのコメント返信だるくなったの?(倒置法)

しのぶどうって活動してたんだね!(倒置法)
ずっと放置してるのかと思ってた(倒置法)

No title
実はリプレから神殿までの道もお金とかを置いたら浮いちゃいます・ω・

ドラゴンおもろそ~w
今度よってみ~w
No title
かーどいがいとかっこいいのねw
返信
>>レイ
しのぶどうの活動は、実はこの1日だけ!(葡萄法)
知らないようだから教えておくけど、
(倒置法)を語尾につけても倒置法にはならないからね!(倒置法)

>>サンサンさん
ほほー!
それは初めて知りました。
今度メルでお絵かきするしかないですねー!「→ツカッテマス」

>>じごくん
そうなの。カードがカッコいいんだよ。
ドラゴンライダーのカードも欲しかった!
いつか一緒に行こうね(o´ω`o)
メニュー
m8.png m9.png m10.png
いらっしゃいませ
リンク
カテゴリ
コメント
新しい記事
月別
探す
バナー
ブログバナー GameDiary of Moranya FC2ブログランキング
メイプルブログランキング
メイプル・攻略ブログ
RSS